GMARCHなど有名大学群以外のお薦め大学7選

※本記事はYoutubeの台本をそのまま公開しております。ご了承ください。

この記事は約7分で読めます。

こんにちは。てんちゃんねるのてんどーです。この動画を撮影しているのは6月2日。

私はこのYoutube活動とそれと高校生対象の塾の講師もやっているんですが、最近思うのはですね、生徒が全然大学のことを知らないんですね。GMARCHとか日東駒専とか大東亜帝国っていう有名な大学群の大学は知っているんですけど、それ以外の大学のことはもう全く知らないです。

仕方ない部分もあるのかなとは思います。やっぱりそういう有名な大学群に入っていると大学の名前を覚えやすいですし、それにYoutubeなどで話題として取り上げられる大学もやっぱりGMARCH、日東駒専が多いと思うんですね。うちのチャンネルでもそうです。

でも当たり前な話なんですけど、日本にはそれも関東にはたくさんの私立大学が存在します。有名大学群の大学だけが大学じゃないんですね。

そこで今回はですね、早慶上理、GMARCH、成成明学獨國武、日東駒専、大東亜帝国の5つの有名大学群に入っていない大学の中で、知名度はないし入りやすいけどてんどーがいい大学だなっていう印象を持っている大学をまったくの忖度なし、案件なしで紹介していこうと思います。

いいですか、あくまでてんどーが個人的にお得だな、いいなって思っている大学ですからね。別に細かいデータとか紹介するわけではありませんからね。かなり個人的な嗜好が入ってきますから「いやそれは違うよ」というご意見もあると思いますが、そこはご容赦ください。

でも今回の動画の感想とかご意見をコメント欄に書き込むのは全く構いませんので、どんどんお寄せいただければと思います。

それとですね、てんどーが勤めているのは神奈川県の学習塾で、今回紹介する大学はうちの塾の生徒が過去に受験したことがある大学になります。そのため地域的な偏りがありますので、そこもご了承ください。

GMARCHなどの有名大学以外で個人的にお薦めな関東の私立大学7選|有名大学群の大学だけが大学じゃないぞ|東京都市大学・産業能率大学・武蔵野大学・明星大学・昭和女子大学・神奈川工科大学・鎌倉女子大学

それではさっそくいきましょう。有名大学群以外の大学でてんどーがお得だないいなと思う大学1校目、1校目は東京都市大学です。いやそれは有名でしょと思っている方多いと思うんですけど、いやいや本当に最近の高校生は大学のことをあまり知りませんからね。

保護者の方で東京都市大学の名前を聞いたことがないという方がいるかもしれませんが、武蔵工業大学ならご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか。東横学園女子短期大学と2009年に統合して文系も理系もある総合大学になったんですね。

東京都市大学の職員の方とお話したことがあるんですけど、やはり就職はかなりいいそうです。理系はいいだろうなとは思っていましたが文系学部についてもよいと言っていましたね。背後に東急鉄道がいるのがやはり大きいと思います。

この東京都市大学と芝浦工業大学、東京電機大学、工学院大学の4大学を四工大というくくりで呼ぶんですが、てんどーは理系の工学系であれば、MRACHよりむしろ四工大の方をお勧めします。

塾生の保護者の方でエンジニア系のお仕事をされている方がけっこういるんですけど、MARCHより四工大出身の技術者の方が業界の評価は高いとおっしゃられていました。

東京都市ではなく四工大の話になってしまいましたが、特に工学系であれば大学の知名度よりも工業系の専門大学の方がいいのではないかとてんどーは思っています。

つづきまして、有名大学群以外でてんどーがいいなと思う大学2校目、2校目は産業能率大学です。レベル的には大東亜帝国ぐらいかそのちょっと下の大学だと思います。

去年、一昨年と大学入試ではかなり志願者を減らしてしまっていて、もったいないというか、あくまでてんどー個人の考えですが、大東亜帝国の下の方の経済とか経営に行くよりは産業能率大学に行った方がいいんじゃないかと個人的には思っています。

こちらの大学はいろいろな仕掛けというか革新的な取り組みを行っている印象とそれと学生の教育について厳しい印象があります。結構途中でやめちゃう子が多いっていうのを聞いたことがあって、ただそれは授業が厳しいことの裏返しなんだろうなと感じました。

そのような厳しい教育をしているからこそ、就職はの面ではかなり評価が高い大学だと思います。

つづきまして、有名大学群以外でてんどーがいいなと思う大学3校目、3校目は武蔵野大学ですね。レベル的には大東亜帝国と日東駒専の間ぐらいですかね。まぁ学科にもよりますけど。

ここも去年はけっこう志願者を減らしてるんですけど、てんどーは大学として好きですね。かなり早いうちから今大人気のデータサイエンスを学べる学部を作ったり、来年は工学部でサステナビリティ学科を新設したりと、学びに関してはかなり先進的な大学だと思います。新しい価値観とかが好きな学生にはいいんじゃないかな。

つづきまして、有名大学群以外でてんどーがいいなと思う大学4校目、4校目は明星大学です。

明星大学はですね、昔はめちゃくちゃ下に見られていました。ネットでも揶揄されたりしていたんですよ。「名前を漢字で書ければ入れる」みたいな感じでね。でも今はそんなことはありません。

工学系の設備がかなり充実していると聞いたことがありますし、何といっても教育系は高い評価を受けています。先生になりたいという子で明星大学の教育学部に行きたいという子は結構います。

教育系で評価が高い大学は他に玉川大学や文教大学もありますけど。明星大学はレベル的にはそれほど高い大学というわけではないので、あまり偏差値が高くない高校なんだけど将来は教育系の大学に進みたいと考えている子にはお薦めなんじゃないかなと思います。

つづきまして、5校目、5校目は昭和女子大学ですね。国際系に強い大学というイメージですが、何といってもここは就職が強い。

女子大の就職は基本的には大学のサポートが手厚いんですけど、昭和女子大学はその中でも大学のサポートはかなりいいと聞いたことがあります。女子で国際系・英語系に興味があるという子にはお勧めですね。

つづきまして、6校目、6校目は神奈川工科大学です。正直、学力的に上位の大学が厳しい工学系志望の受験生にはここを強くお勧めしています。

やはり工学系の大学だけあって設備はかなり充実していますし、教育・就職についてもしっかりしています。看護師や医療工学技士の資格を取れる学部もあって、総合的な学びが可能な印象ですね。

ちょっと気になるのがこの大学の一般選抜は英語なしでも受験できるっていうのが一つの売りなんですけど、でも学問を学ぶ上では英語力っていうのは必須ですから、そこは入学後に大学の方でフォローして欲しいなと思うところですね。

つづきまして、7校目、7校目は鎌倉女子大学ですね。管理栄養士の資格やあとは小学校の教員や保育士になりたい女子ならこちらの大学はかなりいいと思います。

てんどーの中ではけっこうお堅いイメージがある大学ですね。実際うちの塾からこちらに進学している子も地に足がついた考え方をしている子が多く進学していると思います。やはり女子大らしく大学側のサポートはかなり手厚いですし、資格取得以外でも就職率もかなりいいと思います。

こんな感じですかね。最初に話した通りあくまでてんどーの個人的な意見になりますのでご了承ください。

今回紹介した大学の中には最近人気が上がってきて多少入りづらくなってきた大学もありますが、でも有名大学群の大学に比べたら推薦でも一般でもかなり入りやすい大学だと思います。興味を持った大学があればHPを見るなりオープンキャンパスに行くなりしてぜひ調べてみて下さい。

今回の動画は以上になります。少しでも役に立ったという方はグッドボタンをそしてチャンネル登録をお願いします。それではまた別の動画でお会いしましょう。さようなら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました